花鳥風月はひふへほ

埼玉県在住ニートの日記みいななにか。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

謎とき日本近現代史 読みました

どうもにっしーです。 新書「謎とき日本近現代史」(著 野島博之)を読了しました。 内容は、日本の近現代史に対して九つの問いを提示し、それに答えていく形式です。 「戦前の政党はなぜ急成長し転落したか」や「高度経済成長はなぜ持続したか」等の問いで…

勝ち組企業のマネジメント理論 読みました

どうもにっしーです。 新書「勝ち組企業のマネジメント理論」(著 大坪 亮)を読んだのでご紹介します。 経営戦略についての入門書的な内容です。各章で経営戦略についての基礎的な理論を紹介して、実際の企業で具体例を挙げていく流れになっています。 私は…

冥き迷宮のバーレスク 読みました

どうもにっしーです。 さて、小説「冥き迷宮のバーレスク」(著 藤原健市)を読み終えました。 さくっと本作を紹介しますと、世界の危機に少年少女が立ち向かう――という内容です。そもそもナイトウィザードというTRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム…

お姫様とジェンダー 読みました

どうもにっしーです。 先日、新書の「お姫様とジェンダー」(著 若桑みどり)を読了したのでご紹介します。 こちらの本、某古書店でなんとなく手に取り買ったものです。100円コーナーの本だと思って買ったら、棚が違くて400円だったので、憤慨しながら(もち…

紙の上の魔法使い 紹介と感想

どうもにっしーです。 ちょっと前になりますが「紙の上の魔法使い」というゲームをクリアしたので紹介と感想を述べます。 ※以下、ストーリー上のネタバレは極力さけています。 ※※18禁ゲームになります。ご留意下さい。 タイトル画面(画像は作中より引用) …

NHKの職員数はどれくらい多いのだろうか

どうもにっしーです。 さてネット上で、NHK職員が事件・事故現場によく遭遇していると話題になっているようです。 国内最大のテレビ局ですから、もちろん遭遇率も高いのでしょうかねえ。 NHKと民放他局の職員数をちょっとばかり調べてみました。 NHK 10,242…

不器用で辛い

どうもにっしーです。 先日、ある会社の面接に行きました。製造関係だったのですが、その場で実技を行いました汗。 ……結果全く歯が立ちませんでした(笑) ミリ単位の細かさでしるしをつけたり、めちゃくちゃ細いチューブを歪みなく切断する内容でした。 はっ…

「魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語」のDVDを鑑賞しました

どうもにっしーです。 先日まどマギの新編映画DVDをレンタルしてきました。 ……ちょっと今さら感がある遅さですね汗 ※以下ネタバレは極力避けています。 感想としては、非常に映像が綺麗ですね。さすが劇場版といったところでしょうか。お話等々も良いですが…

相思相愛の「発生」

どうもにっしーです。 私が住んでいる埼玉県はうららかな土曜日になりました。 さて、このごろ私の周りの人たちが恋愛ライフを満喫しているようなのでちょっと相思相愛について考えてみました。 ※暇つぶしの駄文程度なのでそれほど正確な内容ではありません…

【読書感想】 金曜のバカ/越谷オサム  

どうもにっしーです。 ブログを始めたのは良いのですが、書きたいことがまとまってきません(笑) なので、とりあえずになっちゃいますが最近読んだ小説でも紹介したいと思います。 紹介するのは、金曜のバカ(著 越谷オサム)です。 内容は、恋愛小説の短編集…

ブログ開設

はじめまして。 にっしーと申します。 ふと思い立ってブログを始めてみることにしました。 埼玉県でニートをやっております。 よろしゅうお願い申し上げます。