花鳥風月はひふへほ

埼玉県在住ニートの日記みいななにか。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラームの世界地図 読みました

どうもにっしーです。 新書の「イスラームの世界地図」(編 21世紀研究会)を読了しました。 「世界地図」とタイトルに入っておりますが、別に地図に拘るわけではなく、イスラームについて広く紹介する内容です(最も、地図の収録が多く分かり易いのは確かで…

「まちづくり」よりも「まちの終わらせ方」について考えていくべきでは!

どうもにっしーです。 まちづくり(まちおこし)についてのテレビ番組を観ていて思ったのですが、これからは、まちをいかにして終わらせていくか、を考えた方がいいのではないのでしょうか。 学問にしろメディアにしろ国・自治体にしろ、まちづくりをしてい…

冴えない彼女の育て方10 読みました

どうもにっしーです。 「冴えない彼女の育て方10」(著 丸戸史明)を読了しました。 前半はみんなで合宿へGO!から後半は詩羽先輩クローズアップへと急転します。 倫也君の熱意は相変わらずです。 私は、シリーズものの小説・ラノベは結構挫折するんですが、…

雪月花黙示録 読みました

どうもにっしーです。 「雪月花黙示録」(著 恩田 陸)を読了しました。 あらすじ 「ゴシック・ジャパン」ーー懐古的な「ミヤコ」エリアと享楽的な「帝国主義」エリアで分割された近未来の日本。ミヤコの有力一族の剣士・蘇芳(すおう)といとこ達は、謎の勢…

和食の知られざる世界 読みました

どうもにっしーです。 「和食の知られざる世界」(著 辻 芳樹)を読了しました。 和食界の大家が、国際的な和食ブームを軸にして和食について著した内容です。 ニートの私にはちょっと別世界過ぎました(笑) ではまた。

完走した春アニメは、はいふりでした。

どうもにっしーです。さて、春アニメはほぼ全て終わったかと思います。春クールは何本か観ていましたが、結局完走したのは、意外なことにはいふりでした。 ※以下、ネタバレは極力避けています。極めてざっと紹介しますと、女の子たちが軍艦に載って戦うアニ…

一票の格差をなくさないなら・・・

どうもにっしーです。いや~暑いですね。 さてはて、参院選も「熱く」なってきています。この国政選挙の恒例行事といえば一票の格差訴訟ですね。 裁判所も世論もおおよそは、格差是正に動くべきという感じでしょうか。最近では、選挙無効まで踏み込んだ判決…