花鳥風月はひふへほ

埼玉県在住ニートの日記みいななにか。

雪月花黙示録 読みました

どうもにっしーです。

「雪月花黙示録」(著 恩田 陸)を読了しました。

 

あらすじ

 「ゴシック・ジャパン」ーー懐古的な「ミヤコ」エリアと享楽的な「帝国主義」エリアで分割された近未来の日本。ミヤコの有力一族の剣士・蘇芳(すおう)といとこ達は、謎の勢力による生徒会長選挙での騒動をきっかけに、ミヤコ、そして日本の行方を左右する陰謀に巻き込まれる!みたいな感じです。

 

感想

 剣士あり、ロボットあり、超自然な力ありのまさに「ゴシック・ジャパン」な内容でした。引き込まれる世界観です。ただ、オチが弱いかなあと思いました。もう少し若いころに読んでいれば、また違ったかもしれません。

 

ではまた。