花鳥風月はひふへほ

埼玉県在住ニートの日記みいななにか。

NHKの職員数はどれくらい多いのだろうか

どうもにっしーです。

さてネット上で、NHK職員が事件・事故現場によく遭遇していると話題になっているようです。

国内最大のテレビ局ですから、もちろん遭遇率も高いのでしょうかねえ。

 

NHKと民放他局の職員数をちょっとばかり調べてみました。

 

NHK     10,242名(2015年度)

日本テレビ    1,238名(2016年4月)

TBSテレビ    1,011名(2016年4月)

フジテレビ    1,373名(2015年3月)

テレビ東京       728名  (2015年4月)

※各社ホームページより

※※全て連結ではなく単独

 

圧倒的に多いですね。全ての都道府県に支局を持つには、まさに桁違いの人員が必要なのでしょう。ちなみに民放各局も連結分の会社まで入れれば、3千人から6千人くらいなるところもありますが、同一組織で動くNHKほどの連携・伝達の体制を敷くのは難しいと思われます。

 

 

ではまた。

 

余談 ウィキペディア情報になりますが、我らがテレビ埼玉は73名(2014年4月)だそうです。