花鳥風月はひふへほ

埼玉県在住ニートの日記みいななにか。

楽園追放 観ました

どうもにっしーです。 楽園追放のDVDを借りてきて観ました。コテコテのパンク系SFアニメな感じでした。ヒロインが思いの外可愛かったです(笑)ではまた。

好敵手オンリーワン 読みました

どうもにっしーです。 小説「好敵手オンリーワン」(著 至道流星)を読了しました。 講談社ラノベ文庫から出ているライトノベルです。あ、好敵手はライバルと読ませているようです。 ※本記事にはネタバレに該当する部分があります。 あらすじ:美少女幼馴染…

トータル・リコール 観ました

どうもにっしーです。 映画「トータル・リコール」(2012年版)のDVDを観ました。 内容:「ブリテン」と「コロニー」と呼ばれる地域に分かれた近未来の世界。「コロニー」側の人類は「ブリテン」による搾取を甘受していた。そんな現状に何となく不満を抱く主…

脳とコンピュータはどう違うか 読みました

どうもにっしーです。 「脳とコンピュータはどう違うか」(著 茂木健一郎・田谷文彦)を読み終わりました。 人間の脳をコンピュータを比べて、それぞれの仕組みに迫っていく内容です。文系チックな私にはやや難解でした。 ではまた。

「千の刃濤、桃花染の皇姫」の体験版をやってみました

どうもにっしーです。 Augustさんのゲーム、千の刃濤、桃花染の皇姫の体験版をプレイ完了しました。以下、ちょこっと紹介と感想を述べます。。 ※18禁ゲームになります。ご留意のほどをお願いします。 まず……千の刃濤、桃花染の皇姫って読めますか? 私はさっ…

つめたい転校生 読みました

どうもにっしーです。 「つめたい転校生」(著 北山猛邦)を読了しました。 人と人外との恋模様をミステリタッチで描いた短編集です。 無事に恋が成就したり悲恋に終わったりと様々です。 個人的には”かわいい狙撃手”あたりが一番良かったかなあと思います。…

MM9₋invasaion₋ 読みました

どうもにっしーです。 「MM9₋invasaion₋」(著 山本 弘)を読み終わりました。 あらすじ――怪獣小説、MM9の次巻になります。自然災害のひとつとして、「怪獣災害」がある現代日本。今作では、首都・東京へ宇宙から怪獣がやってきます。その脅威に立ち向かう主…

夜明け前より瑠璃色な 攻略完了

どうも。にっしーです。 さてはて、ARIAさんのゲーム「夜明け前より瑠璃色な(PS2版)」を攻略したのでさらっと紹介と感想でも述べたいと思います。 最初にざっとゲームの紹介をします。 ゲームのジャンルとしてはいわゆる恋愛アドベンチャーゲームに相当し…

イスラームの世界地図 読みました

どうもにっしーです。 新書の「イスラームの世界地図」(編 21世紀研究会)を読了しました。 「世界地図」とタイトルに入っておりますが、別に地図に拘るわけではなく、イスラームについて広く紹介する内容です(最も、地図の収録が多く分かり易いのは確かで…

「まちづくり」よりも「まちの終わらせ方」について考えていくべきでは!

どうもにっしーです。 まちづくり(まちおこし)についてのテレビ番組を観ていて思ったのですが、これからは、まちをいかにして終わらせていくか、を考えた方がいいのではないのでしょうか。 学問にしろメディアにしろ国・自治体にしろ、まちづくりをしてい…

冴えない彼女の育て方10 読みました

どうもにっしーです。 「冴えない彼女の育て方10」(著 丸戸史明)を読了しました。 前半はみんなで合宿へGO!から後半は詩羽先輩クローズアップへと急転します。 倫也君の熱意は相変わらずです。 私は、シリーズものの小説・ラノベは結構挫折するんですが、…

雪月花黙示録 読みました

どうもにっしーです。 「雪月花黙示録」(著 恩田 陸)を読了しました。 あらすじ 「ゴシック・ジャパン」ーー懐古的な「ミヤコ」エリアと享楽的な「帝国主義」エリアで分割された近未来の日本。ミヤコの有力一族の剣士・蘇芳(すおう)といとこ達は、謎の勢…

和食の知られざる世界 読みました

どうもにっしーです。 「和食の知られざる世界」(著 辻 芳樹)を読了しました。 和食界の大家が、国際的な和食ブームを軸にして和食について著した内容です。 ニートの私にはちょっと別世界過ぎました(笑) ではまた。

完走した春アニメは、はいふりでした。

どうもにっしーです。さて、春アニメはほぼ全て終わったかと思います。春クールは何本か観ていましたが、結局完走したのは、意外なことにはいふりでした。 ※以下、ネタバレは極力避けています。極めてざっと紹介しますと、女の子たちが軍艦に載って戦うアニ…

一票の格差をなくさないなら・・・

どうもにっしーです。いや~暑いですね。 さてはて、参院選も「熱く」なってきています。この国政選挙の恒例行事といえば一票の格差訴訟ですね。 裁判所も世論もおおよそは、格差是正に動くべきという感じでしょうか。最近では、選挙無効まで踏み込んだ判決…

死神様と4人の彼女 読みました

どうもにっしーです。 漫画「死神様と4人の彼女」(原作・巣山真 作画・CHuN)を読みました。 ざっくり冒頭を紹介しますと、 死神様を名乗る女の子に、非リアを脱しないと殺すぞと脅された主人公は、4人の女の子にダメもとで告白しますがお返事は意外なこと…

現代イスラムの潮流 読みました

どうもにっしーです。 新書の「現代イスラムの潮流」(著 富田 律)を読み終わりました。 イスラムと銘打っていますが、中東諸国の概観の勉強にもなる内容です。 ただ、911テロ事件やアラブの春以前の書物なので、情勢は大きく変わっていると思います。 現在…

東京五輪と震災・戦災

どうもにっしーです。 東京五輪の報道・発言で気になることがあるので、少々述べさせて頂きます。 気になることとは、五輪と震災復興を絡めた発言があることです。 例えば、以下の画像内のような発言です。 毎日新聞HPより引用 (2015年9月23日東京朝刊) ht…

いっそ二次元ポルノを推進しては…

どうもにっしーです。 今回は暴論・極論になっておりますのでご留意ください。 以下のニュースを読んでいてふと思ったことがあります。 所属モデルを強引にアダルトビデオ(AV)の撮影現場に派遣したとして、警視庁が11日、東京都渋谷区の芸能プロダクシ…

未来/珈琲 彼女の恋。 読みました

どうもにっしーです。 小説「未来/珈琲 彼女の恋。」(著 千歳 綾)を読み終わりました。 未来から主人公の娘を自称する女の子がやってきて、主人公と幼馴染の恋模様を妨害してくる――という内容です。 家族を思う心にほっこりしました。 ではまた。

蒼き門の継承者 読みました

どうもにっしーです。 小説「蒼き門の継承者」(著 犬村小六)を読み終わりました。 小説版ナイトウィザードシリーズの第一作に当たるようです。 いつもの世界終焉の危機です(笑)。はい。 ではまた。

たったひとつの冴えたやりかた 読みました

どうもにっしーです。 小説「たったひとつの冴えたやりかた」(著 ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア)を読み終わりました。 本作は、「たったひとつの冴えたやりかた」、「グッドナイト、スイートハーツ」、「衝突」という3本のお話で構成されています。…

謎とき日本近現代史 読みました

どうもにっしーです。 新書「謎とき日本近現代史」(著 野島博之)を読了しました。 内容は、日本の近現代史に対して九つの問いを提示し、それに答えていく形式です。 「戦前の政党はなぜ急成長し転落したか」や「高度経済成長はなぜ持続したか」等の問いで…

勝ち組企業のマネジメント理論 読みました

どうもにっしーです。 新書「勝ち組企業のマネジメント理論」(著 大坪 亮)を読んだのでご紹介します。 経営戦略についての入門書的な内容です。各章で経営戦略についての基礎的な理論を紹介して、実際の企業で具体例を挙げていく流れになっています。 私は…

冥き迷宮のバーレスク 読みました

どうもにっしーです。 さて、小説「冥き迷宮のバーレスク」(著 藤原健市)を読み終えました。 さくっと本作を紹介しますと、世界の危機に少年少女が立ち向かう――という内容です。そもそもナイトウィザードというTRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム…

お姫様とジェンダー 読みました

どうもにっしーです。 先日、新書の「お姫様とジェンダー」(著 若桑みどり)を読了したのでご紹介します。 こちらの本、某古書店でなんとなく手に取り買ったものです。100円コーナーの本だと思って買ったら、棚が違くて400円だったので、憤慨しながら(もち…

紙の上の魔法使い 紹介と感想

どうもにっしーです。 ちょっと前になりますが「紙の上の魔法使い」というゲームをクリアしたので紹介と感想を述べます。 ※以下、ストーリー上のネタバレは極力さけています。 ※※18禁ゲームになります。ご留意下さい。 タイトル画面(画像は作中より引用) …

NHKの職員数はどれくらい多いのだろうか

どうもにっしーです。 さてネット上で、NHK職員が事件・事故現場によく遭遇していると話題になっているようです。 国内最大のテレビ局ですから、もちろん遭遇率も高いのでしょうかねえ。 NHKと民放他局の職員数をちょっとばかり調べてみました。 NHK 10,242…

不器用で辛い

どうもにっしーです。 先日、ある会社の面接に行きました。製造関係だったのですが、その場で実技を行いました汗。 ……結果全く歯が立ちませんでした(笑) ミリ単位の細かさでしるしをつけたり、めちゃくちゃ細いチューブを歪みなく切断する内容でした。 はっ…

「魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語」のDVDを鑑賞しました

どうもにっしーです。 先日まどマギの新編映画DVDをレンタルしてきました。 ……ちょっと今さら感がある遅さですね汗 ※以下ネタバレは極力避けています。 感想としては、非常に映像が綺麗ですね。さすが劇場版といったところでしょうか。お話等々も良いですが…

相思相愛の「発生」

どうもにっしーです。 私が住んでいる埼玉県はうららかな土曜日になりました。 さて、このごろ私の周りの人たちが恋愛ライフを満喫しているようなのでちょっと相思相愛について考えてみました。 ※暇つぶしの駄文程度なのでそれほど正確な内容ではありません…

【読書感想】 金曜のバカ/越谷オサム  

どうもにっしーです。 ブログを始めたのは良いのですが、書きたいことがまとまってきません(笑) なので、とりあえずになっちゃいますが最近読んだ小説でも紹介したいと思います。 紹介するのは、金曜のバカ(著 越谷オサム)です。 内容は、恋愛小説の短編集…

ブログ開設

はじめまして。 にっしーと申します。 ふと思い立ってブログを始めてみることにしました。 埼玉県でニートをやっております。 よろしゅうお願い申し上げます。