花鳥風月はひふへほ

埼玉県在住ニートの日記みいななにか。

「アメイジング・グレイス」プレイしました

愛しの君へ 明けない聖夜の祝福を― というわけで、きゃべつそふと作 『アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-』をプレイしました。 シナリオゲーかつクリスマスゲーですね。かなり面白かったです。 以下、雑感を書いておきます~。 ※ネタ…

楽園追放 観ました

どうもにっしーです。 楽園追放のDVDを借りてきて観ました。コテコテのパンク系SFアニメな感じでした。ヒロインが思いの外可愛かったです(笑)ではまた。

好敵手オンリーワン 読みました

どうもにっしーです。 小説「好敵手オンリーワン」(著 至道流星)を読了しました。 講談社ラノベ文庫から出ているライトノベルです。あ、好敵手はライバルと読ませているようです。 ※本記事にはネタバレに該当する部分があります。 あらすじ:美少女幼馴染…

トータル・リコール 観ました

どうもにっしーです。 映画「トータル・リコール」(2012年版)のDVDを観ました。 内容:「ブリテン」と「コロニー」と呼ばれる地域に分かれた近未来の世界。「コロニー」側の人類は「ブリテン」による搾取を甘受していた。そんな現状に何となく不満を抱く主…

脳とコンピュータはどう違うか 読みました

どうもにっしーです。 「脳とコンピュータはどう違うか」(著 茂木健一郎・田谷文彦)を読み終わりました。 人間の脳をコンピュータを比べて、それぞれの仕組みに迫っていく内容です。文系チックな私にはやや難解でした。 ではまた。

「千の刃濤、桃花染の皇姫」の体験版をやってみました

どうもにっしーです。 Augustさんのゲーム、千の刃濤、桃花染の皇姫の体験版をプレイ完了しました。以下、ちょこっと紹介と感想を述べます。。 ※18禁ゲームになります。ご留意のほどをお願いします。 まず……千の刃濤、桃花染の皇姫って読めますか? 私はさっ…

つめたい転校生 読みました

どうもにっしーです。 「つめたい転校生」(著 北山猛邦)を読了しました。 人と人外との恋模様をミステリタッチで描いた短編集です。 無事に恋が成就したり悲恋に終わったりと様々です。 個人的には”かわいい狙撃手”あたりが一番良かったかなあと思います。…

MM9₋invasaion₋ 読みました

どうもにっしーです。 「MM9₋invasaion₋」(著 山本 弘)を読み終わりました。 あらすじ――怪獣小説、MM9の次巻になります。自然災害のひとつとして、「怪獣災害」がある現代日本。今作では、首都・東京へ宇宙から怪獣がやってきます。その脅威に立ち向かう主…

夜明け前より瑠璃色な 攻略完了

どうも。にっしーです。 さてはて、ARIAさんのゲーム「夜明け前より瑠璃色な(PS2版)」を攻略したのでさらっと紹介と感想でも述べたいと思います。 最初にざっとゲームの紹介をします。 ゲームのジャンルとしてはいわゆる恋愛アドベンチャーゲームに相当し…

イスラームの世界地図 読みました

どうもにっしーです。 新書の「イスラームの世界地図」(編 21世紀研究会)を読了しました。 「世界地図」とタイトルに入っておりますが、別に地図に拘るわけではなく、イスラームについて広く紹介する内容です(最も、地図の収録が多く分かり易いのは確かで…

「まちづくり」よりも「まちの終わらせ方」について考えていくべきでは!

どうもにっしーです。 まちづくり(まちおこし)についてのテレビ番組を観ていて思ったのですが、これからは、まちをいかにして終わらせていくか、を考えた方がいいのではないのでしょうか。 学問にしろメディアにしろ国・自治体にしろ、まちづくりをしてい…

冴えない彼女の育て方10 読みました

どうもにっしーです。 「冴えない彼女の育て方10」(著 丸戸史明)を読了しました。 前半はみんなで合宿へGO!から後半は詩羽先輩クローズアップへと急転します。 倫也君の熱意は相変わらずです。 私は、シリーズものの小説・ラノベは結構挫折するんですが、…

雪月花黙示録 読みました

どうもにっしーです。 「雪月花黙示録」(著 恩田 陸)を読了しました。 あらすじ 「ゴシック・ジャパン」ーー懐古的な「ミヤコ」エリアと享楽的な「帝国主義」エリアで分割された近未来の日本。ミヤコの有力一族の剣士・蘇芳(すおう)といとこ達は、謎の勢…

和食の知られざる世界 読みました

どうもにっしーです。 「和食の知られざる世界」(著 辻 芳樹)を読了しました。 和食界の大家が、国際的な和食ブームを軸にして和食について著した内容です。 ニートの私にはちょっと別世界過ぎました(笑) ではまた。

完走した春アニメは、はいふりでした。

どうもにっしーです。さて、春アニメはほぼ全て終わったかと思います。春クールは何本か観ていましたが、結局完走したのは、意外なことにはいふりでした。 ※以下、ネタバレは極力避けています。極めてざっと紹介しますと、女の子たちが軍艦に載って戦うアニ…

一票の格差をなくさないなら・・・

どうもにっしーです。いや~暑いですね。 さてはて、参院選も「熱く」なってきています。この国政選挙の恒例行事といえば一票の格差訴訟ですね。 裁判所も世論もおおよそは、格差是正に動くべきという感じでしょうか。最近では、選挙無効まで踏み込んだ判決…

死神様と4人の彼女 読みました

どうもにっしーです。 漫画「死神様と4人の彼女」(原作・巣山真 作画・CHuN)を読みました。 ざっくり冒頭を紹介しますと、 死神様を名乗る女の子に、非リアを脱しないと殺すぞと脅された主人公は、4人の女の子にダメもとで告白しますがお返事は意外なこと…

現代イスラムの潮流 読みました

どうもにっしーです。 新書の「現代イスラムの潮流」(著 富田 律)を読み終わりました。 イスラムと銘打っていますが、中東諸国の概観の勉強にもなる内容です。 ただ、911テロ事件やアラブの春以前の書物なので、情勢は大きく変わっていると思います。 現在…

東京五輪と震災・戦災

どうもにっしーです。 東京五輪の報道・発言で気になることがあるので、少々述べさせて頂きます。 気になることとは、五輪と震災復興を絡めた発言があることです。 例えば、以下の画像内のような発言です。 毎日新聞HPより引用 (2015年9月23日東京朝刊) ht…

いっそ二次元ポルノを推進しては…

どうもにっしーです。 今回は暴論・極論になっておりますのでご留意ください。 以下のニュースを読んでいてふと思ったことがあります。 所属モデルを強引にアダルトビデオ(AV)の撮影現場に派遣したとして、警視庁が11日、東京都渋谷区の芸能プロダクシ…

未来/珈琲 彼女の恋。 読みました

どうもにっしーです。 小説「未来/珈琲 彼女の恋。」(著 千歳 綾)を読み終わりました。 未来から主人公の娘を自称する女の子がやってきて、主人公と幼馴染の恋模様を妨害してくる――という内容です。 家族を思う心にほっこりしました。 ではまた。

蒼き門の継承者 読みました

どうもにっしーです。 小説「蒼き門の継承者」(著 犬村小六)を読み終わりました。 小説版ナイトウィザードシリーズの第一作に当たるようです。 いつもの世界終焉の危機です(笑)。はい。 ではまた。

たったひとつの冴えたやりかた 読みました

どうもにっしーです。 小説「たったひとつの冴えたやりかた」(著 ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア)を読み終わりました。 本作は、「たったひとつの冴えたやりかた」、「グッドナイト、スイートハーツ」、「衝突」という3本のお話で構成されています。…

謎とき日本近現代史 読みました

どうもにっしーです。 新書「謎とき日本近現代史」(著 野島博之)を読了しました。 内容は、日本の近現代史に対して九つの問いを提示し、それに答えていく形式です。 「戦前の政党はなぜ急成長し転落したか」や「高度経済成長はなぜ持続したか」等の問いで…

勝ち組企業のマネジメント理論 読みました

どうもにっしーです。 新書「勝ち組企業のマネジメント理論」(著 大坪 亮)を読んだのでご紹介します。 経営戦略についての入門書的な内容です。各章で経営戦略についての基礎的な理論を紹介して、実際の企業で具体例を挙げていく流れになっています。 私は…

冥き迷宮のバーレスク 読みました

どうもにっしーです。 さて、小説「冥き迷宮のバーレスク」(著 藤原健市)を読み終えました。 さくっと本作を紹介しますと、世界の危機に少年少女が立ち向かう――という内容です。そもそもナイトウィザードというTRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム…

お姫様とジェンダー 読みました

どうもにっしーです。 先日、新書の「お姫様とジェンダー」(著 若桑みどり)を読了したのでご紹介します。 こちらの本、某古書店でなんとなく手に取り買ったものです。100円コーナーの本だと思って買ったら、棚が違くて400円だったので、憤慨しながら(もち…

紙の上の魔法使い 紹介と感想

どうもにっしーです。 ちょっと前になりますが「紙の上の魔法使い」というゲームをクリアしたので紹介と感想を述べます。 ※以下、ストーリー上のネタバレは極力さけています。 ※※18禁ゲームになります。ご留意下さい。 タイトル画面(画像は作中より引用) …

NHKの職員数はどれくらい多いのだろうか

どうもにっしーです。 さてネット上で、NHK職員が事件・事故現場によく遭遇していると話題になっているようです。 国内最大のテレビ局ですから、もちろん遭遇率も高いのでしょうかねえ。 NHKと民放他局の職員数をちょっとばかり調べてみました。 NHK 10,242…

不器用で辛い

どうもにっしーです。 先日、ある会社の面接に行きました。製造関係だったのですが、その場で実技を行いました汗。 ……結果全く歯が立ちませんでした(笑) ミリ単位の細かさでしるしをつけたり、めちゃくちゃ細いチューブを歪みなく切断する内容でした。 はっ…